コロナによる自粛も解け、県内各地でお祭りが再開されています。
私が住む秋田市御所野の夏祭りも遂に復活!
賑やかな夏が戻ってきました。
今年は、能代の不夜城、秋田市の竿燈、秋田市馬口労町の草市、保戸野通町の草市、中仙のドンパン祭り、横手の送り盆、西馬音内の盆踊り、、、
家族三人、日程の許す限り県内のお祭りを回って、その華やかさやエネルギーを感じることができました。
私自身、子供の頃からお祭りは大好きで、遠く離れた町内のお祭りでも友人達と自転車で向かうほどのお祭り少年でした。
何をするわけでもなく、その賑わいが大好きで。
9歳の我が子も同様で、盆踊りなどの艶よりも出店の魅力に取り憑かれ、祭りをハシゴしておりました(笑)
(中仙のドンパン祭りでは、その場で出会った同年代の子供達とすぐさま友人となり、一緒にくじ引きで一喜一憂)
まだまだコロナへの警戒は緩められませんが、ようやく戻ったこの賑わいを大事に見守りたいと思います。
そしてまた、多くの県外、国外の方に秋田の素晴らしいお祭りを見てほしいと願っています。
さてさて、明日からは最大のイベントである「大曲の花火」です。
我が家は今年も県外から30名以上のお客さんをお招きし、1泊2日の秋田ツアーを堪能してもらいます。
秋田は魅力の宝庫。
存分に楽しんでもらえるよう、そして楽しんでくださった方々が「秋田は最高だ!」と発信してもらえるよう、頑張りたいと思います。
写真は横手の送り盆祭り。
生まれ故郷の生まれ町内、西前郷の方々です!
甥っ子と姪っ子も参加してました。